ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

寝室ビフォー 自作ベッドに天蓋計画

親からの一ヶ月ぶりのラインが

f:id:kokiyu666:20180323034736p:plain

意味わかんねえ

 

セオです

 

寝室 お片付け前の図

 

今日は夜更かし。

やっとこさ写真に撮れるくらいまでには片付いたので、

f:id:kokiyu666:20180323034919j:plain

寝室ビフォーの話でございます

 

私の好みというのが、何においても両極端で

例えば今で言うインダストリアル系が好きなんですよね。

父の仕事の影響が大きいです。

工場の匂いとか無骨な機器とか、あの退廃的な錆びたプレハブとかが

そもそも好きだから。

無機質な物が好きで、将来コンクリとパイプ剥き出しの家に住むと決めてました。

まだ住めてませんけど。

 

だがしかしですね。

フリルとか花柄とかピンクとかの姫系とかゴス系とか、「どこの王様ですか?

っていうなんていうかゴー★ジャスなインテリアも

ほとんど同じくらい好きなんですよ。

 

姫っぽいのは、完全に拗らせてます。

背が高いので、例えばね?

ゴスファッションのワンピースと10センチとかの厚底ブーツを履くと、

全長177m級の服をお召しになった進撃の巨人なんだよね

あまりの似合わなさに

ハートに紅蓮の弓矢が刺さるわけです

 

痛っ

 

そんな過去から引き摺ってる憧れの執念があるわけで。

 

前置き長くなりましたが要するに寝室はかわいいほうの趣向にすっぞ!ってことで

 

f:id:kokiyu666:20180323035142j:plain

ベッドは自作です

すのこです

以前使ってたマットレスを下に置いて

上に新しいマットレスを置いてます

サイズちがうんで、不足する土台に本が入ったクリアケースを置いてます

 

f:id:kokiyu666:20180323042422j:plain

100均アイアンバーに、服を干せるようにしてあります

1つのバーに、オシャレ着洗いドライモードで選択した

べっしゃべしゃの濡れた服、ハンガー5本まではいけますよ

 

ヘッドボードは前はあったんだけど、

f:id:kokiyu666:20180323035317j:plain

ベッド向かいの板壁に変更しちゃったんだよね

で、これが縫い物スペースです

f:id:kokiyu666:20180323035432j:plain

フリルとかは小分けにしてファイリング

透明クリアケースはコロコロ台車に乗っていて、可動式だから便利

f:id:kokiyu666:20180323035641j:plain

その横はアイロンスペース

引き出し内はパンツとかブラが入ってるんで写真とれませんねぇ

1番上の横長の戸棚内には、作りかけの物と、アイロン用のグッズが入っています

 

f:id:kokiyu666:20180323035820j:plain

板壁の1番上には小さい人形たち

プチブライスブライスとの最初の出会いです。

そもそも人型に興味なかったんですよ。

ぬいぐるみとかは好きだけど(主に爬虫類の)、ブライスは初めてかわいいと思ったドールで、出会って以来 虜です。

f:id:kokiyu666:20180323040333j:plain

窓際には主に子供が読むマンガが入った本棚。

 

この本棚、全くときめかないねずみ色だったんで、色塗り変えようかとヤスリかけたら

 

f:id:kokiyu666:20180323040549j:plain

おお・・・なんかいいかんじになったから、これでいいや

えっちがうちがう、途中でヤスリめんどくさくなったからじゃないよ!えっ!うん!そう!

はいすいません、めんどくさくなったの。

 

 

クローゼット内部だよ

 

f:id:kokiyu666:20180323040735j:plain

私の服はこっち 。

季節を問わず、 黒服が80パーセントです。

蜂に狙われそうです。日常の動きも動物園のクマっぽいし?

最上段には思い出の品入れたクリアケースが分類されて置かれてます。

 

右側のクローゼットには

 

f:id:kokiyu666:20180323040924j:plain

右の引き出しが子供の服、左の引き出しが生地、私の本、掛け布団やシーツなど。

f:id:kokiyu666:20180323041200j:plain

私の大好きな本たち

TONOさんのチキタ★GUGUとカルバニア物語、

高橋葉介さんの夢幻紳士シリーズ(夢幻くん青年編)、

つくしあきひとさんのメイドインアビス

写真に入ってないですが高橋留美子さんの人魚の森シリーズ、

山岸凉子さんの日出づる処の天子  

ゆうきまさみさんのパトレイバー   は、揺るがない殿堂入り

 

引き出し内部はこんな

 

f:id:kokiyu666:20180323043105j:plain

こんまりさん方式の直し方ですが、検索してみたところ、

海外の引き出しの中も立てて収納してるとこがあるんですね!

ときめくお片付け の本を読んだときは「変わったたたみ方だなあ」って

思ったんですが、わりと一般的なのかな?

私はこの畳み方と直し方がベストでした。

それまでは服を引き出しになおすのが苦痛で、全部ポールに掛けてたから

ハンガー150本とかあったのさ(100本くらい売りました)

 

引出しの横には、主に洋裁の本と、型紙ファイル。

f:id:kokiyu666:20180323043604j:plain

また近々、子供に服つくりたいねぇ

 

さて、以上が現状なわけですが

今回の寝室イメチェンでは天蓋の作成含めたベッド改造とですね

カーテンが鍵を握っております

f:id:kokiyu666:20180323043925j:plain

先日IKEAで買ったカーテン

1番高いのは奥の白いリネンカーテンで、7000円くらいでした。

隣のベージュが3000円くらいで、どちらかを子供部屋またはリビングのカーテンにする予定で買っています

他のは600〜2000円くらい  

 

寝室で使うのは

f:id:kokiyu666:20180323075633j:plain

ちょっと地味だけどお前に決めた

 

f:id:kokiyu666:20180323075731j:plain

もーちょいピンクピンクしてても良いんだけどねー

f:id:kokiyu666:20180323080008j:plain

寝室で使うのはこれがメイン

ずっと持て余してた手持ちの布も、今回は形になってくれそうです

 

実際にひっかけてイメージを膨らませて

 

f:id:kokiyu666:20180323080312j:plain

f:id:kokiyu666:20180323080407j:plain

レースは天蓋に使おうかなあ

ピンクのカーテン2組買ってあるのは、天蓋にも使用するためです

あんだけでかい布、普通に買うと高いけど、カーテンとして買うと安上がりなんでね

 

f:id:kokiyu666:20180323082349j:plain

朝日に透けて窓辺が綺麗

あー、柱の色どうしよっかなー布の色薄いからやっぱりウォルナット、いやむしろ白?

白ならミルクペイント...うーん、コ   ストが

 

まあ大体のイメージは湧いたぜ!

今日は仕事終わったらホムセンで足りない2×4材を手に入れてこよ