ワリトイロイロ

DIY、デジ絵、育児などなど ワリトイロイロやってる日々

ときめき片付けこんまりさん と キッチン

 

1番しっくりきた片付け本
 
 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
ときめくかどうか   をベースに
いるもの、いらないものを分けていく
いるものたちに、居場所を作って
使い終わったらその居場所に戻すと
散らからないよ!
ってかんじです。
 
わたしには向いてる片付け方でした
もっと早くに出会いたかったよ!
 
で、3月から目下片付け中
 
ときめきチェック、
つまりいわゆる断捨離は
だいぶ前に終わってますが
一応今回も見直しはしてます
前回よりも処分量はなかったとは言え
やっぱりそれなりに量はありました
 
片付けするものの、これまで
物の居場所がいまいち決まらないまま
時間も取れないまま中途半端に終わってたから
やっぱり散らかりましたよねー
 
なので今回は物の居場所をしっかり決めたり、
居場所を作ったりするのを
頑張ってしています
 
これが捨てる作業より大事で、
そして難しいんだけど

f:id:kokiyu666:20180318025445j:plain

はさみとかボールペン紛失率99パーだったのが

居場所決めたら治りました

てかハサミ、10本以上出てきた

 

うちはここまでジャンル分けないと

散らかるんで、

1つの引き出しに多くても3種類まで、

でラベリングしてますが

 

標準なおうちは「文具」って括りで

引き出し作ったら大丈夫だと思いますが

事務用の引き出しは安くて丈夫なので

おすすめです

アプロスとか使いやすいし

 

見た目地味だけど、リメイクシールや

スプレーとかペンキでアレンジできますよ

(うちは引き出し表面に100均の黒板シート貼って、白いマジックでタイトル書いてます)

ペンキで色塗るなら

ヤスリ掛け→マルチプライマーで下処理しないと乾いてからボロボロ禿げると

思うのでご注意ください

 
今日はキッチンの小物の居場所決めを
していました

f:id:kokiyu666:20180317205531j:plain

深い皿は重ねて、浅い皿は立てる

がうちはいいみたいです

 

 

f:id:kokiyu666:20180318030441j:plain

コップがちょっと多いかなあ

 

来客用のカップは滅多に使わないけど、

必要なので

 

f:id:kokiyu666:20180318030700j:plain

1番下の引き出しに入れました

(あー足で開けたのバレバレや)

 

f:id:kokiyu666:20180318030939j:plain

流し下の引き出しにには

片手鍋と蓋、バット置いてます

大きい鍋は棚のほうに場所作ってあります

 

キッチンはもうすぐ、

全部の居場所決めが終わりそう

タオルの場所も作ったしね!

 

元々シルバーで寒々しいレンジ台も

f:id:kokiyu666:20180318140909j:plain

リメイクシールと黒板シート貼って

 

f:id:kokiyu666:20180318141041j:plain

取っ手も付け替えて(キャンドゥとセリア)

 

f:id:kokiyu666:20180318141143j:plain

扉の陶器製の取っ手、お気に入り↓

f:id:kokiyu666:20180318141229j:plain

かなり昔に気に入って買ったものの、

最近まで「もう買い換えたいなあ」って

思ってたんですよね

でもリメイクでときめく物になったから

多分一生使うと思う

 

 

文具みたいに、

ここも散らからなくなるかな?

いつも小綺麗な家になるか否か!?

楽しみです